メタルウィッチの過去モデル

 メタルウィッチシリーズはオールラウンド、タチウオ、マダイ、青物と4種のモデルがあります。

 それぞれの特性を考えてロッドを購入するようにしてください。また、悩んでいるのであれば、オールラウンドの購入がいいと思います。

メタルウィッチ(METAL WITCH)/MWVS-633A-オールラウンド

 小~中型(最大120g)までの幅広いジグを使えるロッドで汎用性があります。使えるジグの幅が広いので80mくらいまでの水深のポイントならどこでも安心です。

 ターゲットとなる魚種はシーバス、タチウオ、小型の青物、底物と何でもつかるのが特徴です。特にバイトが小さい、食いが渋いようなシーンでの1キャッチを大切に取れるロッドです。

 スピニングタックルの割りにパワーがあるロッドなので、力強い釣りができます。特にシーバスのショートバイトに対して有効だと思います。

 幅広く、どんなターゲットにも使えますので、予備の1本として備えておくと良いかもしれません。

 初心者の方であれば、これ1本で大抵のジギングが楽しめると思います。

メタルウィッチ(METAL WITCH)/MWVC-662A-オールラウンド

 小~中型(最大80g)までのジグを使えるロッドです。比較的浅い50mくらいまでの水深のポイントで使えると思います。

 メインターゲットはシーバス、タチウオ、サバ、底物となると思います。私個人の意見としましては、あまり青物には向いていないような印象を受けます(もちろん使ってらっしゃる方もいると思いますが)。

 ただ巻きからヒットのに対してオートフッキングが可能なロッドです。

 シーバスジギングでのただ巻きアクションでの繊細なアタリに対して特に強いですね。ロッドを大きく曲げ、力を矯めて魚を取れるロッドです。

メタルウィッチ(METAL WITCH)/MWGS-632T-タチウオ

 中~大型(60~150g)までのジグを使えるロッドで、120mくらいまでの水深なら多少、潮が早くても使えるロッドです。

 メインターゲットはロッドの名前にもあるようにタチウオとなります。

 タチウオのロッドとしては比較的やわらかいロッドかな?という印象を受けています。

 とにかく手返しのよさを重視したロッドで、爆発的にアタリが続くようなときに最も効果的に使えるロッドです。

 しかし逆に繊細な釣り(テンヤ釣りのようなワーム)でもその真価を発揮することもできます。

メタルウィッチ(METAL WITCH)/MWGC-632T-タチウオ

 中~大型(60~150g)までのジグを使えるベイトロッドで、 100g前後のジグを使うのに最適なロッドだといえます。

 120mくらいまでの水深ならパワーもあるので潮が早くても使えるロッドです。メインターゲットはロッドの名前にもあるようにタチウオとなります。

 タチウオのロッドとしてスタンダードなモデルとして定評があります。

 フォールやジャークどれをとっても平均的に使用できるロッドなので タチウオジギング初心者にオススメの1本といえます。

メタルウィッチ(METAL WITCH)/MWGS-632M-マダイ

 小~大型(30~150g)まで幅広いウエイトを使えるロッドです。100g前後のジグを使うことももちろんできますし、タイラバを扱うことももちろんできます。

 120mくらいまでの水深なら比較的安心して使えるロッドです。メインターゲットはロッドの名前にもあるようにマダイとなります。

 ジグをメインとして、補助的にタイラバを使うようなシーンで最も有効です。

 ハイピッチジャークでもロッドのティップがやわらかいので ジグが跳ねすぎないので、思ったとおりにジグを動かすことができると思います。

 バットに力があるロッドなので、不意の大物にも慌てず対処することができます。もちろん、タイラバにもしっかり対応しています。

メタルウィッチ(METAL WITCH)/MWGC-652M-マダイ

 小~大型(30~150g)まで幅広いウエイトを使えるロッドです。基本はタイラバを扱うように設計されたロッドです。

 80mくらいまでの水深で使えるロッドです。メインターゲットはロッドの名前にもあるようにマダイとなります。

 タイラバをメインに考えられたロッドでマダイに違和感を与えにくいようチューンされています。じっくり巻き上げることをメインに考えられたロッドです。

 タイラバのテールに喰い付くようなアタリでも繊細に感じ取り、なおかつマダイに違和感を与えにくいのでフッキングまでの時間稼ぎをすることができます。

 また、小型のジグであれば問題なく扱えると個人的には思っています。

メタルウィッチ(METAL WITCH)/MWGS-634B-青物

 小~大型(45~150g)まで幅広いジグを使えるロッドです。大型ジグまで問題なく使えますが、このロッドのすごいところは小型のジグをシャープに扱えることです。

 100mくらいまでの水深なら難なく扱えるロッドです。メインターゲットは青物やシイラも狙えると思います。

 このメタルウィッチのシリーズの中で一番パワーのあるスピニングロッドで、大型魚もしっかりとリフティングしてくれます。

 さまざまなジグをよりシャープに繊細に動かすことをメインに考えたロッドです。

 小型のジグをより繊細に動かしたり、大型ジグをしっかりジャークさせたりと、徹底したジグアクションを演出するためのロッドです。

メタルウィッチ(METAL WITCH)/MWGC-633B-青物

 小~中型(30~100g)までのジグを扱う比較的ライトなロッドです。60mくらいまでの水深でゲームフィッシングをするためのロッドです。

 メインターゲットは青物、サバ、シイラも狙えると思います。

 8kgを越える大物となるとかなり大変な釣りになると思いますが、ゲーム性は高くなり面白いと思います。

 ハイピッチショートジャークやロングジャークでじゃれ付く青物に有効です。

 小型のジグでジャカジャカアクションを加えるのも面白いと思います。

Page top icon